amaizingnewsは生まれたばかりのブログです優しく見守ってね

アメニュー

ゲーム

オンラインRPG「ファントムグリード」僅か2ヶ月でサービス終了へ……

投稿日:

グリフォンが開発するPCオンラインゲーム『ファントムグリード』が、2018年1月22日(月)12時をもってサービスを終了することが発表されました。

『ファントムグリード』は、7人の少女たちが夢を叶える力を持つ「夢の結晶」を集める……という内容のファンタジーRPG。事前登録者数が10万を突破するなど、好調な状態で2017年11月22日よりサービスを開始しました。

それだけに、たった2ヶ月で終了というのは意外ですよね。

確かに近年、ブラウザゲームやスマホゲーは競争が激しく、早々に終了するケースは散見されますけど、2ヶ月というのは異例だと思います。一体何があったんでしょうか……?

 

終了の理由は?

2017年12月21日現在、明確な理由は発表されていません。なのであくまで憶測になってしまいますが、システム面の問題が大きかったのではないでしょうか。

不具合が多く報告されていたり、一部のコンテンツが重いままだったりと、ユーザーにとって不便な状態が続いてたにもかかわらず、改善が困難だったように見受けられます。

 

ゲームはサービス開始から数日が勝負?

オンラインゲームやスマホゲームは、サービス開始直後に不具合などでメンテナンスに突入することがよくあります。

これ自体は仕方ありませんが、そこでしっかりシステムを安定させることができなければ、開始前に関心を抱いたプレイヤーを早々に手放してしまいます。

『ファントムグリード』はキャラデザやシナリオは評価されていただけに、勿体ない結果になってしまいました。

 

最近では「きららファンタジア」もサービス開始直後から多くの不具合で苦慮しているみたいです。せっかく盛り上がりそうなコンテンツなので、頑張って欲しいんですが……

©GRIPHONE, Inc.

-ゲーム
-

Copyright© アメニュー , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.